torutkのブログ

ソフトウェア・エンジニアのブログ

オープンソースプロダクトのビルドメモ

JBoss AS 4.2.2GA

ビルドツールにAntを使用しています。
用意されたスクリプトを実行したらビルド完了。とっても簡単でした。

JDK 6でビルドするとエラーが発生します。JDBCAPIJDK 6でVer.4.0にアップしましたが、互換性のない変更(インタフェースにメソッド追加)により、JDBC 3.0で作られたプログラムがコンパイルできない問題です。これは、JDK 5.0でビルドすれば大丈夫です。

Apache OpenEJB 1.0 Beta 1

ビルドツールにmaven 2を使用しています。

JDK 6でビルドするとエラーになるようです。細部追いかけてませんが、JDK 5でビルドすると通ります。

初回ビルド時に、mavenが必要とするパッケージ群が自動でダウンロードされますが、それがものすごい膨大で、それに時間がかかっていました(パラパラ見ていると、Geronimo、derbeyなどのプロジェクトのJARファイルががんがん落ちてきます。

ビルド時にテストも実行しますが、それでも10分以内に完了します。

Apache Tomcat 6.0.14

ビルドツールにAntを使用しています。

JDK 6でビルドするとエラーになります。JDBC 4.0の問題によるものです。

最初にant downloadを実行してライブラリをダウンロードするのですが、エラーが発生してストップ。eclipse-JDT-3.2.2.zipをダウンロードする先のサイトが、3.2.2を置かなくなっていたためです。ringサーバから3.2.2を置いているサイトを探して、Tomcatのbuild.properties.defaultを書き換えます。

あとは、antでビルドすればOKです。