torutkのブログ

ソフトウェア・エンジニアのブログ

今月の2時間で学ぶJavaホットトピック(2007年8月号)

昨日8月22日(水)に開催された「今月の2時間で学ぶJavaホットトピック」に参加してきました。
http://jp.sun.com/company/events/2007/000047.html

今月のテーマは

の3つでした。

Java3Dは、インストール方法、サンプルプログラムの一部の紹介といった感じで、Java3Dをほとんど知らない人向けの内容でした。

NetBeans 6最新情報は、強化されたエディタ、GUIビルダー、JSR-295/296を使ったプロジェクト(プログラム生成)、JRubyといった内容をデモを交えながらの紹介でした。
NetBeans 6は、M10を自分でも少し使っていましたが、エディタ機能についてはデモで見た使い方はしておらず、随分便利になったなぁと感じました。ちょっとおせっかい気味なコード補完はどうなんでしょうね。

JSR-295/296のデモの一部と思いますが、データベースの情報から自動でCRUD機能を持つSwingプログラムを生成していました。ものの1,2分です。速い。

さっそく開発版(nightly)をダウンロードして使ってみました。
→うむ、FindBugsプラグインが認識できない