torutkのブログ

ソフトウェア・エンジニアのブログ

BEA Tech Day 2005参加

無料だったのですが、製品紹介色は半分位で技術色が割と濃いセミナーでした。
http://www.beasys.co.jp/news_events/bea_seminar/td_2005.html

会場は品川駅前の東京コンファレンス・センターです。
ESBを取り込んだ製品が出るので、そちらを目的に行ったのですが、AspectJ 5の話が聞けたのは想定外の収穫でした。AspectWerkzの創設者Jonas Boner氏の講演が含まれていたのです。

BEAのESB製品はちょいと期待はずれ。肝心のBPMが来年以降の製品化予定だし、BPELに収斂されそうなワークフロー記述をメッセージ・ルーティングと同じレイヤーで記述しているし(これはSonic ESBも同じ)、JBIとの関係にはまったく触れられていないし(製品紹介時には質問タイムがなかったので聞きそびれてしまった)、ということです。

一方、J2EEサーバーとしては、無停止でのアプリケーション・バージョンアップなど興味深い機能が搭載されており、ちょっと注目してしまいました。

お昼は、品川のアトレ内にあるオイスターバーでパスタランチを食べました。ニューヨークにあるお店の姉妹店ということで前から行ってみたかったお店です。夏場ということもあり、生オイスターはちょっと避けてしまいましたが、お店の様子やメニューを確認できてよかった。