torutkのブログ

ソフトウェア・エンジニアのブログ

稚内北星大学サマースクール(初日)

遅延

羽田管制塔システムダウンによって飛行機が2時間の遅れとなりました。空港にいると情報が少なく詳細は不明でしたが、空港待合い室のTVで流れていたニュースによれば、11時過ぎに管制塔の電源が落ちたそうです。12時過ぎには復旧したようですが、時間は大幅にずれてしまい、12:40予定が14:45出発となりました。

ちなみに乗った機体はエアバスA320、片側3人掛けの30列位の小さな機体です。

稚内空港到着はほぼ17時。空港から大学職員の車で大学まで送迎してもらい、着くとすぐに講義教室へ入り講義が開始となりました。

講義(J2SE 5.0とアノテーション

17:00から20:30まで途中夕食を挟んで講義です。
J2SEで追加された文法の概説(アノテーションに必要となるもの)です。初日は全体概要を2時間でオーバービューしました。

  • 拡張for文は、配列とjava.lang.Iterableインタフェースを実装したクラスが対象です。CollectionはたいていIterableなのですが、この間java.util.Enumerationを返すAPI(確かjava.io.File)を使って拡張for文が適用できなかったことがあり、JavaAPIとしてはちょっといただけない部分があります。

夕食

学内の食堂で夕食。今日のメニューは以下。

  • 3色丼(そぼろ、鮭、?)、イカのマリネ、蟹の味噌汁
  • ほうれん草の胡麻和え、たくわん

宿舎

稚内少年の家。バスで20分くらいのところです。2段ベッドの12人部屋です。
今日の稚内は雨模様で気温も高めでちょっと蒸し蒸ししています。