JavaOneと夏休みでしばらくスナップショットのリリースが停止していたMustangのb43が公開sれています。これからまた週毎に公開されることでしょう。
b42のリリースから期間が開いたせいか、修正されたバグの数もかなり多いです。Mustangについては、Java2D、AWTの修正が目に付きますが、これはパフォーマンスチューニングでかなり手が入っていることの表われでしょう。Mustangでは、Tiger以上にハードウェア・アクセラレーションの積極利用が進んでいます。
ハードウェア・アクセラレーションの指定
ハードウェア・アクセラレーションを有効にするには、OpenGLボードを積んだワークステーションの場合、
- Dsun.java2d.opengl=true
Windows OS上では
- Dsun.java2d.d3d=true
を指定します。
このほか、Windows OS上では以下のDirect3D制御用システム・プロパティがあります。
- Dsun.java2d.ddoffscreen=true
- Dsun.java2d.noddraw=true
- Dsun.java2d.ddscale=true
- Dsun.java2d.translaccel=true
Mustangではどれが有効なのか?、混在したときの影響は?、デフォルトはtrue,falseどっち?など詳しく調べないと不明な点もありますが・・・。
ネットワークアドレスの設定情報へのアクセス
java.net.InterfaceAddressクラスが新設されました。
サブネットマスク、ブロードキャストアドレスを取得できるようになっています。
また、java.net.NetworkInterfaceクラスにメソッドが追加され、MACアドレスやMTUサイズ、などの諸情報を取得できるようになっています。
public List
getInterfaceAddresses();
public EnumerationgetSubInterfaces();
public NetworkInterface getParent();
public boolean isUp();
public boolean isLoopback();
public boolean isPointToPoint();
public boolean supportsMulticast();
public byte[] getHardwareAddress();
public int getMTU();
public boolean isVirtual();
注記) 例外は省略