torutkのブログ

ソフトウェア・エンジニアのブログ

Javaの互換性

古い資料を整理していたら、1996年当時の日経バイトで連載されていたJavaの記事のスクラップが出てきました。捨てることにしたのですが、内容にJDK1.0当時のアプレットソースコードがあり、このコードがJDK1.6(Mustang)でも動くのかいな?と疑問を持ったのでちょっと試してみました。簡単なコードだという理由もあるでしょうが、もちろん動作します。素晴らしいですね。残念ながらJDK 1.0.2でコンパイルされたバイトコードを動かしたのではなく、ソースコードをMustangのjavacでコンパイルし、同appletviewerで動かしたものです。

ちょうど1996年頃は、Macintosh(OS:漢字Talk 7.5.5)でJavaをやっていました。そのときのコードが2005年のPCで動くのは感慨深いですね。それもHello Worldのようなコンソールに文字列を出す代物ではなく、GUIを持ってマウス等のイベント処理をするプログラムなのですから。