torutkのブログ

ソフトウェア・エンジニアのブログ

職場のWebサーバがFreeBSDに

FreeBSDに最近染まった後輩が職場のWebサーバをRedHat 9からFreeBSDに入れ換えた。
tcshは入っているがbashは入っていない。bashを入れてとお願いしたが、portsでfetch時にサーバのInternal Errorが発生してファイルが落とせない。後輩の好みはtchsらしく、あまりbashを入れることにモチベーションが湧かないらしい。エラーを解決する雰囲気がなく、自分でportsを使ってbashのインストールを試みることに・・・
ftp先のサーバの変更は、/etc/make.confに記述する。ついでに米国外を示すフラグも設定。

MASTER_SITE_OVERRIDE=ftp://ftp.jp.freebsd.org/pub/FreeBSD/distfiles/
USA_RESIDENT=NO

あとは、HTTP_PROXY環境変数にプロキシサーバを設定して、/usr/ports/shells/bash にcdして
make installを実行。めでたく/usr/local/bin/bashにインストールされた。

Gentoo Linuxのパッケージ管理の仕組みがportsに似ているので、わりとすんなり理解することができそうである。