torutkのブログ

ソフトウェア・エンジニアのブログ

2006-01-08から1日間の記事一覧

コマンドライン引数の処理

12月29日の日記でコマンドライン引数を処理するライブラリを列挙しましたが、調べていくとどんどん増えて5個になりました。いろいろあるんですねぇ。せっかく調べたので、自分のWebページ「Java How to Programming」の「コマンドライン引数を処理する」ペー…

文字列同士の結合

Sunの岡崎さんのBLOGに、Javaの文字列を+で結合したときに生成されるバイトコードについて言及されています。 http://blogs.sun.com/roller/page/okazaki?entry=performance_myth_string_plus_string JDK1.5では、普通に+で文字列(変数)を結合してもString…

Java読書会課題図書決定

前回で「J2SE5.0Tiger」が読了し、新しい本の選定(投票)に入っていましたが、昨日締め切りで1月からのJava読書会の課題図書が決定しました。デザインパターンとともに学ぶオブジェクト指向のこころ (Software patterns series)作者: アラン・シャロウェイ,…

TortoiseSVNのメモ

属性の設定方法 Subversionでは、ディレクトリとファイルに属性を付与することができます。ファイルの種類や、キーワード展開(Rev、Author、など)の有無などが属性の例です。コマンドラインでは、$svn propset .... のように属性を設定しますが、TortoiseS…

Javaごはん新年会は仕事が終わらず・・・

昨日はJavaごはん新年会だったのですが、ちょうど出勤日で、かつ急ぎの仕事が入って終電間際まで作業が終わらず・・・。まあ、朝まで新年会なので、夜中に行っても大丈夫なはずですが、体力が・・・ということで。

TortoiseSVNメモ