torutkのブログ

ソフトウェア・エンジニアのブログ

2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

親知らず抜歯後

昨日からは食事をなるべくするようにし、一週間ぶりに普通のご飯を食べました。奇しくも抜歯直前に食べたお店です。お米は半分残しましたが、魚は食べました。痛みは薬で押さえられる範囲なので、薬も飲んでいます。このまま回復に向かうとよいのですが。 今…

安値入札はデスマーチの源泉

安値入札は、積み上げた見積もりを無視して、ただ仕事を取るために無茶な値段(時には期間)を付けてしまう。 しかも、往々にしてその契約した金額と期間で作れと、企業として赤字は許さんと、前提が変わってしまう。 安値入札のために、絵空事の開発計画を…

なんとなくEclipse 3.1M4を入れてみた

ファーストインプレッション Tigerで追加されたクラスライブラリは問題なく呼べています 標準アノテーションの@Overrideは認識しています カスタムアノテーションを定義でき、認識しています。新規作成でOthersのなかにアノテーションがあります。 Emacsキー…

歯医者抜歯その後

下の親知らず抜歯から1週間過ぎても痛みが続いているので、再再度歯医者に行く。骨の一部が露出しているとのことで、それがしみる原因だそうです。再びかさぶた作ってということになった。痛みがあるので痛み止めももらう。うーん。この先どうなるんだろう・…

Java読書会の日

「アジャイルソフトウェア開発の奥義」の3回目の読書会です。設計原則のSRP:The Simgle Responsibility Principle、OCP:The Open-Close PrincipleとLSP:The Liskov Substitution Principleまで進みました。オブジェクト指向設計の肝を舐めた回で、かなり頭…

歯医者で抜歯跡の食事かす除去と消毒

数日ずきずきとするので歯医者に行ったら、かなりかすがたまっていたとのこと。下側でしかも穴が大きいから仕方がないらしい。治療後、化膿止めと痛み止め、うがい薬をもらう。

ソフトウェア開発プロフェッショナル購入

ソフトウエア開発プロフェッショナル作者: スティーブ・マコネル,松原友夫,山浦恒央出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2005/01/20メディア: 単行本購入: 9人 クリック: 135回この商品を含むブログ (50件) を見るコードコンプリート―完全なプログラミングを目…

(ToDo)COTSベース・ソフトウェア開発についてまとめる

以下の資料を下敷きにしてまとめること(会社向け) IEEE Software March/April 2004 pp.88-93 "Overlooked Aspects of COTS-Base Development" IEEE Computer May 2001 pp.91-93 "COTS-Based System Top 10 List" IEEE Computer July 2000 pp.99-102 "Requi…

丸山先生レクチャーシリーズ落選通知

第1回目に続いて第3回目も落選通知を受け取りました。(第2回は日付がNGで不参加) すごく人気高いのですね。 http://www.c-sq.com/servlet/TopPage?COMMAND=VIEW_LINK_PAGE&CAT_ID=maru_2004_no_03_dl

食事制限

朝:バナナ 昼:ヴィダインゼリー 夕:コーンポタージュ(缶ジュース) 就寝前:ヨーグルト 抜歯後の痛みがあるのでこんな感じで・・・。

Java Press誌 Vol.40

Java press (Vol.40)出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2005/01メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (4件) を見るJava 5.0 Tiger関連の記事がいくつかあるので買いました。 (創刊号からずっと買っているので、買わないことへの抵抗が高い…

Java World誌 2004年3月号

Java World (ジャバ・ワールド) 2005年 3月号出版社/メーカー: IDGジャパン発売日: 2005/01/24メディア: 雑誌 クリック: 1回この商品を含むブログ (3件) を見る青柳さんの「J2SE 5解体新書」があるので買っています。 特集Eclipseは、Eclipseを使わないので…

親不知抜歯その後

抜歯後最初のごはんは、お粥にしました。ちょっと固形物も食べられるようになってきました。しかし、食べたあとにちょっと痛みが出てきたので、あまり調子にのって食べないようにしないと・・・。 夜中から痛みが強くなってきた。とりあえず痛み止めを飲んで…

今月で新しい家に引っ越して1年

台所の浄水栓のフィルターを交換してみようと開けてみたら、なんと空だった。最初に付ける必要があったようです。うーん、一年間、浄水を飲んでいたつもりになっていたんですね。おいしさは気によるものなのかも。

親不知抜歯の消毒

C++の設計と進化

C++の設計と進化作者: Bjarne Stroustrup,ビョーンストラウストラップ,επιστημη,岩谷宏出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2005/01/19メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 322回この商品を含むブログ (160件) を見る購入しました。

親不知(下の歯)を抜歯

いよいよ来てしまいました、抜歯の日。下の歯は抜くのが大変らしく、不安・・・。 以前、一度下の反対側親不知の抜歯に失敗しているので、不安不安・・・。

Java 5.0 Tiger 読了

Java 5.0で新たに追加された文法についての解説が中心です。APIについては、Formatter.formatおよびjava.util.concurrentパッケージについて少々、JMX等はありません。 concurrentパッケージについてはさわりだけなので、詳しくはまだ未訳ながら、Oreillyの…

日本のソフトウェアに未来はあるか

http://hotwired.goo.ne.jpの記事 http://hotwired.goo.ne.jp/original/maegawa/です。以下要旨 自動車、通信、輸送などの社会機構がソフトウェアに依存するようになっており、ソフトウェアのバグは多大な影響を及ぼすことになる 1995年から2000年で受託開発…

オブジェクト指向の落とし穴

もう大分昔に買った本だが、今の仕事がこの本で提唱している落とし穴にはまりまくっていました。痛っ。オブジェクト指向開発の落とし穴作者: ブルース・F.ウェブスター,Bruce F. Webster,細井拓史出版社/メーカー: ピアソンエデュケーション発売日: 2000/04…

グラフィックスカードのFANが異音を出すようになった

年明けから、グラフィックスカードのFANが異音を出すようになりました。振動を与えると異音が解消されることもありますが・・・。RADEON系のボードですが、前のカードも同じ状態になって買い換えており、これで連続2枚目です。うーむ、FANレスのカードにしよ…

新年会

参加人数が少なく十数人。このくらいの人数だとなんとかまとまりがとれますね。これより多いと、単に同じ場所で飲んでるだけで他人同然となります。プロジェクトの規模との対比をなんとなく考えてしまいました。

朝読書Java 5.0 Tiger

今日は出勤前に定例の喫茶店で朝読書。全面禁煙のスターバックスを利用することが大半です。ドトールは分煙が悪いところが多く禁煙席でも1時間もいると煙草のにおいが衣服や髪の毛に染み付いてしまいます。スターバックスは食べ物がいまいちなので、朝食を兼…

C++メモリ監視ライブラリ

Elephant new/delete演算子を置き換えて、メモリの獲得要求・解放を補足するユーティリティ・ライブラリ。 http://www.paulgrenyer.dyndns.org/elephant/ MSS http://hem.passagen.se/blizzar/mss/ new/delete演算子を置き換えて、ログに記録するユーティリ…

日帰り出張

朝早起きして新幹線。Tiger本を持っていったが眠くてあまり読み進みません。 varargs、Staticインポートまで。

Java 5.0 Tigerの世界

Java 5.0 Tiger (開発者ノートシリーズ) を読んでいます。少しずつTigerが垣間見えてきました。enumは実に奥深い。メソッドを足せる、インタフェースを実装できる、値毎にメソッドの実装を定義できる、値毎に属性を付けられる、EnumSet、EnumMapなどもありま…

歯医者に行ったら次回親不知を抜くことに

なりました。親不知上2本は既に抜いていたので、下の親不知にとっては噛み合わせる歯がない状態です。これは、虫歯になりやすい状態だそうです。ペアプログラミングは大切だなと変な納得をしてしまいました。

ソフトウェアエンジニア

http://allabout.co.jp/career/swengineer/closeup/CU20030106A/index.htm によると、“ソフトウェアを統合するプロセスのマネージメント”がソフトウェアエンジニアの本分だそうな。コーディネートに必要な知識があればよく、ものづくり知識は不要だそうです。…

歯が痛い

ここ2,3日ほど奥歯のあたりが痛く、ご飯を食べるのに口を開くのが辛い状況。奥歯がどうやら虫歯のよう。秋の歯科検診時はOKだったが、3ヶ月で虫歯か・・・。進行がやたら早。歯医者にいかないと。

先日購入した書籍「Java 5.0 Tiger」を読み始めました

エッセンスがよくまとまっており、かつ適度な掘り下げがあり、Java 5.0で新たに追加された言語機構について一定レベルの理解を得るには良い本です。