JavaFX 2でアプリケーション作成(その12) - torutkのブログの続きです。
予定では、コントロールを追加するはずでしたが、先にJavaFX 2.1スタイルに昨日のサンプルを修正します。
FXMLの修正
JavaFXサイトのドキュメントを見てみたら、4月にJavaFXのドキュメントがVer.2.1に更新されており、FXMLのチュートリアルのサンプルも更新されていたので、少し昨日のコードを修正します。
http://docs.oracle.com/javafx/
新しいサンプルでは、Javaのコードから完全にシーングラフを追い出していました。それに合わせて昨日のコードを少し書き直してみます。
import java.util.concurrent.Semaphore; import javafx.application.Application; import javafx.fxml.FXMLLoader; import javafx.scene.Scene; import javafx.stage.Stage; public class SemaphoreView extends Application { private Semaphore semaphore = new Semaphore(1); private AcquireService acquireService; @Override public void start(Stage primaryStage) throws Exception { primaryStage.setTitle("Semaphoreの動きを理解する"); Scene scene = (Scene) FXMLLoader.load( getClass().getResource("semaphore.fxml") ); primaryStage.setScene(scene); primaryStage.show(); } public static void main(String[] args) { launch(args); } }
Sceneオブジェクトの生成とスタイルシートの読み込みもJavaコードから追い出しています。
FXMLの記述の修正は、Sceneのimport文追加と、ルート要素Sceneの追加です。
<?import javafx.scene.Scene?> : <Scene width="360" height="250" stylesheets="stylesheet.css"> : (この中は昨日と同一) </Scene>
コントロールの追加
まず、FXMLのルート要素にコントローラの指定を追加します。
<Scene width="360" height="250" stylesheets="stylesheet.css" fx:controller="SemaphoreController" xmlns:fx="http://javafx.com/fxml">
このままではSemaphoreControllerクラスが見つからず実行時エラーになるので、SemaphoreControllerクラスの枠だけ作っておきます。
public class SemaphoreController { }
次に、ボタンを押すとコンソールにメッセージを出力する簡単な処理を記述してみます。
<Button text="Try Acquire" maxWidth="Infinity" GridPane.columnIndex="0" GridPane.rowIndex="1" onAction="#handleTryAcquireButtonAction"/>
onAction属性を追加しました。
@FXML protected void handleTryAcquireButtonAction(ActionEvent ev) { System.out.println("TryAcquireボタンが押されました。"); }
空のクラス定義に1つメソッドを追加します。
ここまでを実行すると、ボタンを押すとコンソールにメッセージを出力します。
この先はまた後日。
記事一覧
- JavaFX 2.0最初の一歩 - torutkのブログ
- JavaFX 2.0でアプリケーション作成(その1) - torutkのブログ
- JavaFX 2.0でアプリケーション作成(その2) - torutkのブログ
- JavaFX 2.0でアプリケーション作成(その3) - torutkのブログ
- JavaFX 2.0でアプリケーション作成(その4) - torutkのブログ
- JavaFX 2.0でアプリケーション作成(その5) - torutkのブログ
- JavaFX 2.0でアプリケーション作成(その6) - torutkのブログ
- JavaFX 2.0でアプリケーション作成(その7) - torutkのブログ
- JavaFX 2でアプリケーション作成(その8) - torutkのブログ
- JavaFX 2でアプリケーション作成(その9) - torutkのブログ
- JavaFX 2でアプリケーション作成(その10) - torutkのブログ
- JavaFX 2でアプリケーション作成(その11) - torutkのブログ
- JavaFX 2でアプリケーション作成(その12) - torutkのブログ