torutkのブログ

ソフトウェア・エンジニアのブログ

JSR-296 Swing Application Framework 0.30リリース

appframeworkプロジェクトからしばらくぶりのバージョンアップです。
フィードバックをいくつか取り込み、変更点も多くあります。次のバージョンに向けてまだ変化しそうです。(次回はJavaOne開催時期か?)


変更点に合わせてJSR-296のプログラミングページを修正しないといけなくなりました・・・。


主な変更点

  • Applicationクラスのstarupメソッドの引数(String)が削除されました。代わりに引数(String)を取るinitializeメソッドが追加されました。このinitializeメソッドはstartupメソッドの前に呼び出されます。コマンドライン引数を処理する場合は、initializeメソッドをオーバーライドして記述します。
  • Task終了時の仕組みが変更になりました。doneメソッドのオーバーライドを禁じ、代わりにsucceededメソッド、failedメソッド、cancelledメソッド、interruptedメソッド、finishedメソッドのいずれかをオーバーライドすることになります。
  • TaskListenerにもsucceededメソッド、failedメソッド、cancelledメソッド、interruptedメソッドが追加され、doneメソッドは削除されました。
  • TaskListenerインタフェースを実装したTaskListener.Adapterクラスが追加されました。
  • その他(略)