torutkのブログ

ソフトウェア・エンジニアのブログ

お子様を連れてお散歩

嫁さんが出張で数日間お子様と2人で生活することに・・・。朝夕保育園送り迎えなので、仕事時間がかなり限定されてしまいます。
休日は、午前中体力を使って遊ばせて、午後昼寝するように持っていくことが基本となります。そこで、本日は、バスに乗せて市の施設の子供用遊び場へ行くことにしました。バスはいつも保育園へ行く途中に駅前バスロータリーを出入りするバスを見ているので、このバスに乗るよといったら大喜び。バスの待ち時間も待てない状況だったのでコンビニで気を紛らわせてから時間になったらバス停に向かいます。バスはあまり長い時間だと耐えられなくなるので、10分程度の距離がお子様の目安です。

市の施設は結構大きく(プール等もある場所)、なかをちょこちょとこと走り回り、遊具がおいてある幼児用の部屋で1時間ほど遊んでからバスで戻ってきた。

お昼は魚定食屋さんで銀むつ照り焼き定食を食べました。お子様もけっこう食べてくれたのでよかった。お味噌汁に貝(小さな帆立貝)が入っていたので、貝好きなお子様に上げてみたらよろこんで食べていました。
今度和幸に連れていってみようかな(お味噌汁がシジミ汁でお代わり自由)。

外で遊ばせたので、計画どおり3時ごろからお昼寝に入ってくれました。2時間ほど自由時間が取れました。夕食は、お子様はデカレンジャーカレー、僕はR・1/Fで買った牡蠣フライ。非常に眠かったので、9時には就寝。