torutkのブログ

ソフトウェア・エンジニアのブログ

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Java読書会BOF次の課題図書 投票同数

Java読書会BOFでは、8月からの読書会で新しい書籍を選ぶための投票を実施しましたが、締切日の7月31日深夜時点で、以下の2冊が投票同数で並ぶという事態になりました。Clean Code アジャイルソフトウェア達人の技作者: Robert C. Martin,花井志生出版社/メー…

ログとトレース

システムにおける「ログ」の扱いは、思ったより重要度が高いのですが、システム設計時点ではなかなか掘り下げて設計されずに積み残ってしまいがちな機能です。アプリケーション開発者の気まぐれなデバッグログではなく、システムに発生しえる様々な障害(機…

Return to Java(今度は本当)

id:torutk:20100331での想定が外れ、関わっていたプロジェクトがC#での開発となってしまいました。技術面の優劣以外の理由が主でしたが、仕方なく公私ともどもC#技術習得に全面シフトした1ヶ月でしたが、そのプロジェクトから外れることになってしまいました…

JavaからPDFを扱う(iTextからPDFBox)

何年か前、JavaからPDF文書を扱うには、iTextというライブラリが定番でした。昔の日記にも少し記述していました。id:torutk:20060724今、iTextを見ると、バージョンが5.0と随分とアップしており、ライブラリのパッケージ名も、com.lowagie.toolsから、com.it…

Java開発環境最新状況

今年6月は、NetBeansとEclipseそれぞれ最新バージョンのリリース月となりました。開発ツールは手に馴染んだものが効率がよいし、どちらも高度に発展しているので、好きな方を使えばよいというところとは思います。が、どっちがいいの?と聞かれたときに、一…