torutkのブログ

ソフトウェア・エンジニアのブログ

Redmine稼働環境のFedora 25を26に更新したら...

夏前に、自宅の仮想サーバーホストマシンを、子供の学習用(学校から指定されたeラーニングを行う)に転用しました。

そのため、その仮想サーバー上で動かしていた家庭内Redmineをデスクトップで使用しているWindows 10マシンのHyper-V上で動かしています。Hyper-V上にはFedora 25を入れ、その上にRedmineを動かしています。rubyFedora 25の標準パッケージを使用しています。

本日、Fedora 25からFedora 26に更新したところ、Redmineが(Unicornが)起動しなくなっていました。

systemctlでunicornを起動させており、ログをjournalctlで見ると、(日時、サービス名は省略)

bundler: command not found: unicorn_rails -c config/unicorn.rb -E production
Install missing gem executables with `bundle install`

とあり、unicornのgemの実行ファイル(unicorn_rails)がないということでした。

過去に、CentOS 6にOS標準パッケージとは別に新し目のRubyを入れてRedmineを動かしていた際、Rubyのバージョンをアップしたときによく発生していたエラーです。

このことから、Fedora 25 → 26 でrubyのバージョンが上がったなと推測し、redmineのインストールディレクトリ下、vendor/bundler/ruby を見ると、2.3.0のディレクトリがあり、一方、Fedora 26のrubyバージョンを見ると2.4.1となっています。

そこで、redmine下のgemをインストールし直します。するとRedmineが起動するようになりました。