torutkのブログ

ソフトウェア・エンジニアのブログ

新たなM/B、CPU、メモリを買って組み立てたら、電源にも障害が・・・

先日発生した自宅の自作PC障害に関して、

で、M/B故障と断定し、

で、AMDのA10 CPUと対応M/B、メモリに交換する方針とし、以下のパーツを購入しました。

CPU AMD A10 6800K
マザーボード ASUS F2A85-V
メモリ Kingston KHX21C11T2K2/16X (8GBx2)

組み立てて、電源投入し、BIOS起動し、無事に動いたなぁと思ったのがつかの間で、ケース内を見ていると電源のファンが止まったままなのに気付きました。えっ、電源をOFF/ONすると、電源ファンは数秒回転するのですが、その後停止してしまいます。うーむ。電源はファンが止まっているものの電力供給はしているので、BIOSの操作はできています。

どうやら、M/B故障の原因は電源ファンが停止していることがきっかけで熱による故障ではないかと推測します。

先に気付いていれば、Haswell対応電源にしてHaswellにしたかもしれません。が、自作は初代のCeleron/Pentium III440BXチップセット)以外はずっとAMDだったので、やはりA10にしていたと思います。