torutkのブログ

ソフトウェア・エンジニアのブログ

自作PC故障発生

自宅で動かしているPCの1台(OS: Linux)が、スリープから復帰しなくなる現象が発生しました。

マザーボード ASUS M2N-SLI Deluxe
電源 Owltech Everest 85PLUS 520
CPU AMD Phenom x4 9750
メモリ Corsair CM2X1024-6400 1GBx2, Patriot 2GBx2
HDD WD10EARS, HDT722525DLA380
グラフィックス PowerCooler RADEON HD3650

スリープ状態を示す電源LEDの点滅はしていたのですが、リセットボタンを押しても反応なく、電源ボタンを長押ししても反応なく、背面の電源スイッチをオフし、再度オンしました。

しかし、電源が入ることなく、LANのLEDは消灯したまま、マザーボード上のLEDも消灯したまま、一切動く気配がなくなりました。(ASUSマザーボードだと電源通電確認用のLEDが付いているものがある)

この状況から、まずは電源部の故障を疑いました。別のPCの電源を一旦外して故障PCの電源と交換して電源をオンしましたが、状態は変わらずです。取り外した電源を別のPCにつないでそっちを通電したら電源が入った(マザーボード上のLEDが点灯した)ので、ここで電源部の故障ではないことが判明しました。一応電源ケーブルも両方確認しています。となると、マザーボードの故障と考えられます。

このPCは、1年前にデュアルLANの1つが故障しており、また先月はHDDエラーでLinuxがブートしなくなる問題が発生しています。このあたりも障害の兆候なのかもしれません。

このマザーボードは2006年夏に購入したのでほぼ7年が経過しています。このとき買った電源(Abee AS Power ER-2520A)は3年半後に壊れ、そのとき今の電源(Owltech Everest 85PLUS 520)に交換したので、電源は3年半が経過しています。

メインのPCは、Windows 7Windows 8デュアルブートなので、Linux系を動かすPCを別途1台欲しいので、ここはM/Bを新調するのがよさそうです。(先週メインPCのWindows 8が立ち上がらなくなったトラブルが起きたので、この時期トラブルが頻発しているような気が・・・)