torutkのブログ

ソフトウェア・エンジニアのブログ

Java読書会〜オライリー本の場合

昨日実施したJava読書会JavaによるRESTfulシステム構築」を読む会(第1回)は、オライリー本でした。Java読書会BOFでは、謝辞・前書きから読んでいます。

しかし、今回の本はオライリー本で、表紙の動物に特色があり、その説明が最後にあるため、変則的ながら本の最後にある表紙の説明から朗読しました。参加者の皆は、ハチクイの生態について朝一のクリアな頭にしっかり入ったことと思います。
また、本の最後にある著者紹介、監訳者あとがき(めずらしく前書きではなく後書き)も表紙の説明に続いて朗読し、それから著者前書きに入りました。

著者のBill Burke氏は、CORBA製品では有名だったIONA社でCORBA技術を担当しており、その後JBossEJB関係の開発をしてきた分散オブジェクトのエキスパートですが、その経験を「捨てて」RESTに傾倒したということです。同じく分散オブジェクト派な自分にとっては、もしかすると読んではいけない本か?と思うこともありましたが、第1回ではそれほどの衝撃はありませんでした。これから出てくるのでしょうか。

次回は6月25日です。