torutkのブログ

ソフトウェア・エンジニアのブログ

テスト管理ツールTestlink

CppUnitを使用したC++ユニットテストコードに決まった書式でコメントを書いておき、あとでツールでテストの手順書や実施結果を起こせないかと、Doxygenあたりから調べていたときに見つけたテスト管理ツールTestlinkです。目的とは違っていますが、テスト作業に便利そうなのでインストールしていじってみました。


ツールはPHP5と何らかのRDBMS上で動きます。デフォルトはMySQLですがPostgreSQLでもよさそうです。(いわゆるLAMP


ブラウザ上で、テスト計画、テストスイート(テスト仕様みたいなもの)、テストケース(結果判定を行う1つのテスト項目)を作ってツリー構造で管理します。また、テストについて担当者の割り当てとテスト結果の登録を行うとテスト状況が管理できます。テストスイートやテストケースは、インポート・エキスポート機能で出し入れができますが、現状(Ver.1.7)は最低限の機能で、独自XML形式によるものです。なお、日本語化プロジェクトでXMLCSV形式の相互変換ツール、ExcelからXMLへ出力するマクロなどが提供されているようです。

次のバージョン(Ver.1.8)が近日リリースされる模様です。

Testlinkの情報源

オリジナルURL

日本語化プロジェクトURL

Web連載記事「きちんと学びたいテストエンジニアのためのTestLink入門」

TestLinkに関するブログ記事