torutkのブログ

ソフトウェア・エンジニアのブログ

Javaをオープンソースにするか

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0603/30/news065.html
Javaオープンソースに、という主張です。

オープンソースについては、下記OSDが共通認識になりつつあるのでしょうか。
http://www.opensource.jp/osd/osd-japanese.html

これによると、派生物定義がJavaにとって一番ネックになるのかな。
昔のMicrosoftJavaのように、RMI APIEUC-JPなどのSJIS以外の
日本語コード対応が除去されたような派生物が出回ったりするとね。

もしJavaオープンソースになっていたら、と考えると、よい面があるのは
もっともながら、ネガティブな面もありそうです。

  • Swingが外され、SWTに置き換えらてしまった
  • .NET Java(あるいはManaged Java)が登場している
  • APIの変更が激しい(互換性がない)
  • 最新バージョンしか積極的にはメンテナンスされない
  • あまり品質があがらない