torutkのブログ

ソフトウェア・エンジニアのブログ

HDDのパーティションを設定する

Solaris 10 x86を再度インストールしようとしてCD-Rから起動しようとしたところ、何故かGRUBのプロンプトが表示される状態となってしまいました。どうやらHDDにGRUBが認識可能なOS領域があるとこうなる模様(想像ですが)。
GRUBからCDを起動するのは軽く調べただけでは不明だったので、フロッピーからDOSを起動しFDISKでパーティションを再設定(空)しようと思いましたが、FDISKはWindows2000/XPにはないコマンドです。

そこで、探したところ、以下URLでFDISKを含んだ"Windows98 Boot Floppy Image"を作成するプログラムが公開されていました。
http://www.onecomputerguy.com/install/fdisk.htm