torutkのブログ

ソフトウェア・エンジニアのブログ

Java World誌 2005年10月号

Java World (ジャバ・ワールド) 2005年 10月号

Java World (ジャバ・ワールド) 2005年 10月号

今月号は興味のスコープがあっていたのでどの記事も読み応えがあります。

丸山先生のJBIに関する記事が掲載されています。サマースクールのテキストの抜粋的な内容で、サマースクールの復習にもなります。

Jakarta活用指南はMavenの連載が続いています。

J2SE5解体新書はいよいよJMXです。JMXは注目技術でありながら日本語での記事・書籍が少ないので青柳先生の記事で取り上げられることはうれしいことです。

浅海先生のXMLドリブン開発への誘いでは、機能外要求を考える枠組みとしての品質特性(ISO/IEC 9126)を紹介しています。機能外要求はユースケース分析では漏れてしまうことが多い重要な要求なので、これを考える基盤をしっかり持っておくことが技術者として必要です。
ちなみに記事中でマインドマップを使って非機能要求の構成要素を図示しています。マインドマップも要注目です。

特集記事のDIコンテナ完全ガイドは、よくありがちなXXインストールとトイ・プログラムの例示にならずに、DIの考え方、2つのDIコンテナを比較しながら理解を進め、具体的応用例としてモックテスト、セキュリティ・フレームワークとESBとの連携、と本格的な話題を用意しています。

ここでESB実装のMuleの記事に出会えてついうれしくなりました。