torutkのブログ

ソフトウェア・エンジニアのブログ

無線LANと格闘

息子が昨晩から熱を出し、朝小児科で診察。昨晩は39.9度まで上がっていたが、朝には37度台前半に下がっており、病院では36.5度とほぼ熱はなかった。夏風邪のようで、ただ咽喉がかなり赤いので夕方熱を出すかもとの診察結果であり、今日は保育園を休ませ家でゆるりと過ごす。目の届くところにいるため、嫁さんのノートPCを台所で無線LANで接続して使用しようとしたが、まったくつながる気配がない。ドライバを最新版に更新してもNGだし、設定をやり直してもNG。無線LANアクセスポイントを見ると、マニュアルに記されているLEDが1つ点灯していない。電源を抜いたり指したりしても変化なく、リセットをしようと最後に電源を抜いて入れたら途端にさっきまで消えていたLEDが点いた。いったいなんだったんだろうか・・・。

そういえば、CATVのセットトップボックスも、たまに操作不能になり、電源ボタンを押してもOFFにならない。これはおそらくソフトウェア制御で電源ON/OFFするボタンだろうと推測し、背面のコンセントを抜いて挿しなおすとセットトップボックスは復帰した。いわゆるリセットなんだけど、これは普通の人では分からない対処だろうな。電源ボタンがソフトウェア制御というのはあまりよい設計ではないと思う。