torutkのブログ

ソフトウェア・エンジニアのブログ

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

VC++ 64bit版の関数呼び出し時はレジスタが多用されている

はじめに Windows OS上で、とあるアプリケーションソフトウェアがしばしばクラッシュ(異常終了)します。利用者の立場なので、デバッガーで…という環境はありません。開発元で対処されるのを待つのみなのですが、運用環境でしか再現しないときなどは対処が…

WindowsのバッチファイルをGitHub Gistに置くときのメモ

きっかけ 先日(日本時間で3月21日)、Java SE 10がリリースされました。そこで、Java SE 10の開発キットであるJDK 10をWindowsにインストールしました。 この時点で、マシン上にはJDK 8、JDK 9、JDK 10とがインストールされた状態です。コマンドプロンプト…

Javaの変質、どこに向かうのか

昨年9月にJava SEのメジャーバージョンアップとなるJava SE 9がリリースされました。このJava SE 9のリリースまでは、メジャーバージョンアップがおよそ2〜3年毎に行われてきました*1。しかし、Java SE 9を基点として、今後は半年ごとにリリースする、という…

モバイル環境で持続的にブログを書くのは厳しかった

技術系ブログは、いろいろ調べながら、実験しながら文章を書いていきます。プライベートな時間をやりくりして1つ書き終わるのに1週間以上かかることもざらです。PCを使う都度にPCを立ち上げ、離れるときにシャットダウンすると、前回の作業状況をまた再展開…