torutkのブログ

ソフトウェア・エンジニアのブログ

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Jenkinsのプラグイン管理でHTTPプロキシを設定するとGitプラグインがそのHTTPプロキシ設定を使ってリポジトリにアクセスしてしまう

Jenkinsはソースコード管理システムからファイルを取り出してビルド等の作業をするのが主要機能の一つです。ここで、ソースコード管理システムにGitを使っている場合、Jenkinsは標準でGitには対応していないので、別途Gitプラグインを入れる必要がありあす。…

[雑]ホームページを始めたころ

まだ普通のアナログ電話(公衆電話回線)にモデムを使ってインターネットにつないでいた時代から利用したプロバイダのWebサイトが今月いっぱいで閉じることになりました。もともと昨年秋に閉じる予定でしたが、少し延長して今月となりました。初期は9600bps…

JavaからCSVファイルの読み書きをするライブラリについて情報収集

JavaでCSV形式のファイルを読み書きする際に、Java SEの標準APIにはその機能はないので、自分で実装するかオープンソースのライブラリを利用するかの選択になることが大半です。 そこで、JavaでCSV形式ファイルを扱うライブラリを調べると、かなりの数のCSV…

Java読書会今月からは「Java EE徹底入門」 #javareading

Java読書会BOF は、今月1/23(土)からの新しい読書会課題本を投票で選定し、次の書籍に決まりました。Java EE 7徹底入門 標準Javaフレームワークによる高信頼性Webシステムの構築作者: 寺田佳央,猪瀬淳,加藤田益嗣,羽生田恒永,梶浦美咲,小田圭二出版社/メー…

Java読書会BOF次回課題図書の推薦&投票 #javareading

先月12/26に開催したJava読書会「Javaパフォーマンス」を読む会(第7回)で、書籍「Javaパフォーマンス」が読了となりました。Java読書会開催の統計データは次のとおりです。 読書会開催回数 201回 1998-12-12より 書籍数 29冊 総ページ数 11651ページ 1回の…