torutkのブログ

ソフトウェア・エンジニアのブログ

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Android Studioを使っていて思わず書き残したくなった事柄(1)

Android Studioを使い出して2ヶ月ほど、Gradleとあいまって最初はかなり手厳しい状況でしたが、さいきん何とか使い方が見えてきた気がします。 なんちゃってラムダ式 入手したサンプルコードを展開してAndroid Studioで開くと、次のようなコードがありました…

「Javaパフォーマンス」を読む会第1回を開催して

6月20日(土)に「Javaパフォーマンス」を読む会(第1回)を開催しました。 http://www.javareading.com/bof/参加者は17人とこの数年でもっとも多い人数となりました。2009年のScala本第1回の20人以来です。なお、Java読書会BOF開催以来の平均参加者数は12人…

GitBucket 3.3のRPMパッケージを作成、CentOS 7でも動作

GitBucketは、Javaのバイトコード(warファイル)でリリースされているので、これをそのままRPMパッケージに入れて、自動起動用のサービス定義(SystemV init)をつけています。warファイルを直接実行しており、tomcatは使っていません。今までCentOS 6(Red…

「Javaパフォーマンス」を読む会(第1回)に向けて

Java読書会BOF主催のJava読書会では、先月で「APIデザインの極意」が読了となったので、今月から読む課題図書の投票を実施しました。 http://www.javareading.com/bof/投票の結果、1位で「Javaパフォーマンス」が選定されました。 4月に日本語訳が刊行された…