torutkのブログ

ソフトウェア・エンジニアのブログ

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Redmine、Unicorn、Nginxでの動作安定化(タイムアウトとメモリ関係)

あるプロジェクト用に構築したRedmineがすこぶる不安定となっています。仮想ゲストのCentOS 6.5にUnicornを入れてRedmineを動かし、前段にNginxをリバースプロキシで動かしています。不安定なときはログを見るとNginxでタイムアウトが発生しています。どうや…

JDK 8のjdepsでJARファイル間の依存関係を可視化

Java SE 8 Development Kit(JDK 8)で新たに搭載されたコマンドjdepsは、JavaのクラスファイルやJARファイルから、JARファイルやパッケージやクラスの間の依存関係を解析します。ツールの結果はテキスト(標準出力)とdot形式ファイル(Graphvizでグラフィ…

GitLabとGitBucketとお試しインストール

Git

一つのGitリポジトリを雑多な用途で使用すると、必要なプログラムやデータだけを扱いたいのにリポジトリ全体をクローンして扱う必要があります。といって、小さな用途が多数あるような場合、一つ一つにGitリポジトリを設けるのも手間がかかってしまいます。…

「Java 8 Lambdas」を読む会第2回を実施して

昨日はJava読書会BOF主催のJava読書会「Java 8 Lambdas」を読む会の第2回を開催しました。洋書にも関わらず、10人を超える参加者が集まりました。 今回の読書範囲で感じたことなど ラムダ式の引数命名 ラムダ式の記述で、引数の変数名に著者は多少長くなって…

「Java 8 Lambdas」を読む会第2回にむけて

Java読書会BOFは、6月14日(土)に「Java 8 Lambdas」を読む会(第2回)を神奈川県川崎市の公共会議室(最寄り駅は川崎駅)で開催します。洋書なので、翻訳分担をして当日は日本語訳資料を配布して日本語での朗読となります。 なお、本読書会の参加は、翻訳…

ユーザー操作イベントを一括で拾うには?

デバッグやログなどの目的で、JavaFXのGUI上で発生したイベントを一括して取得する方法を調べてみました。簡単に見つかると思っていたら、ちょっとはまりました。Swingであれば、EventQueueをいじれば取れるのですが、JavaFXはそれらしいクラスが見当たりま…

FindbugsとJava SE 8

(2014-07-03追記)FindBugs 3.0.0-rc2がリリースされています。 http://findbugs.sourceforge.net/Java SE 8に対応するFindbugsは、次のバージョン3.0.0の予定ですが、現時点ではまだリリースされていません。NetBeans 8.0でFindbugsのプラグイン「Findbugs …