torutkのブログ

ソフトウェア・エンジニアのブログ

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

CentOS 6のgitバージョンを1.7.1から新しくする

(注記)1.7.11-3は、Proxy経由でhttp(https)プロトコルでclone時にタイムアウトエラーを起こします。回避策は見出せてないのでより新しいバージョンを使う必要があります。(参考:CentOS 6でgitのバージョンを上げる - ソフトウェアエンジニアリング - T…

CentOS 6.xのgitコマンドはhttpアクセスで認証が必要なときにプロンプトを出さずに401エラーを出す?

先日、RedmineとGitを連携させる(認証統合) - torutkの日記 でGitリポジトリをHTTP経由でアクセスする設定を書きました。その設定で、新たにGitリポジトリを構築したサーバーにアクセスすると、次のようにエラーとなります。 OSのバージョンとgitのバージ…

[コンピュータ]ちょっとしたことのメモ

Shit_JISとCP932とMS932の違いを理解する Redmineのリポジトリ表示機能でファイルの内容を見るときに、文字コードがWindows-31J(Shift_JIS)で書かれたファイルが文字化けしました。 対処方法は、次に記載されているので解決することができました。 UTF-8以…

Samba 4.0.1でActive Directoryを立てる試み

Samba 4.0.0が先月リリースされました。本日時点では4.0.1が最新です。 Samba 4.0は、WindowsのActive Directory機能(ドメインコントローラ)が搭載されたので、LinuxマシンでWindowsのドメインユーザーを管理することができるようになりました。 リリース…

RedmineとGitを連携させる(認証統合)

第4回shinagawa.redmine勉強会に参加してきた - torutkの日記にて、岡本隆史さんの発表にRedmineとGitの連携(認証統合)がありました。この参加レポートで次のように書いていました。 中央リポジトリはRedmineでも、Git利用OKとのことです。Redmine 2.1では…

Redmineのファイル機能で大きなファイルを扱う際の注意点(Nginx + Unicorn)

Redmineのファイル機能で大きなファイルを扱う際の注意点 - torutkの日記の続編です。Nginx + UnicornでRedmineを動作させているときの、大きなファイルをアップロードする際の対応です。 Nginxが扱うファイルサイズ上限の設定 まず、アップロードするファイ…

Android端末実機デバッグ

Android開発環境を構築する(オフライン環境)(続) - torutkの日記のおまけです。Android SDKを使った開発では、PC上でAndroidエミュレータ(AVD)を使ってAndroidアプリケーションを実行します。しかし、このAVDが「激重」で、起動するのに数分かかる代物…

Android開発環境を構築する(オフライン環境)(続)

Android開発環境を構築する(オフライン環境) - torutkの日記の続編です。 今回は、NetBeans IDEにAndroidプラグインをインストールし、NetBeans上でAndroidプログラミングができるまでの環境を構築します。 NetBeans用Android開発プラグイン NBAndroidのイン…

Redmineのファイル機能で大きなファイルを扱う際の注意点

(その後、ある程度の回避ができたので題名修正しました。)Redmineを開発環境の基盤ツールとして使うと、最初からWiki/掲示板/ファイル共有が整うので、開発環境を構築する身にはうれしい話ですが、ファイル共有に関しては課題があります。それは、Redmin…

JavaFXのTableViewを使う画面をシーンビルダーで作成する

JavaFX 2の表(テーブル)コントロールTableViewを使った簡単なサンプルを、SceneBuilderを使って作成する手順を、以前の日記 id:torutk:20121005 に文章で書きました。文章だけでは分かりにくいので、SceneBuilderとNetBeansを使ってJavaFX FXMLアプリケー…

TableViewで既に行として表示済みのデータの列を更新する際の注意点

JavaFX 2のTableViewを使う際、行データをインサート、削除する場合は自動的に描画が更新されます。しかし、既にTableViewが抱える行データの列(属性)の値を変更するときは、注意点が必要です。次のJavaFXのチュートリアルでTableViewのサンプルが紹介され…

UIコントロールの背景色を動的に変更する

JavaFXでUIを作成する際、例えばテキストフィールドに入力した文字列に誤りがあった場合にそのテキストフィールドの背景色を変えることで入力誤りをユーザーに通知する方法があります。とくに入力項目が多い場合に有効な手段です。JavaFXのUIコントロール(…

java.net.URLの使い方とちょっとNIO.2のメモ

java.net.URLを使ってHTTP接続してファイルをダウンロードするプログラムを作っているときにはまったことのメモです。 getFile()メソッドは名前で安易に振る舞いを想像してはならない 以下のサンプルコードを実行すると、 public void test() throws IOExcep…

Android開発環境を構築する(オフライン環境)

Androidの開発環境をインストールする手順は通常インターネットに接続しておく必要があります。しかし、開発環境がインターネットに接続できない現場であった場合や、インターネットとの接続に規制がかかっているためAndroid開発環境のダウンロードが失敗し…