torutkのブログ

ソフトウェア・エンジニアのブログ

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

.NET Frameworkのメモリ管理と断片化問題(.NETアプリケーションを長期連続実行するのは要注意)

C#とJavaの言語選定にあたり、実行環境の比較をするため、ガベージコレクタについて調べていました。.NET Frameworkのガベージコレクション方式は世代別GCですが、Javaとは随分異なっています。特に顕著に異なっているのがLOH(Large Object Heap)と呼ばれる…

例外処理機構の使い方

最近、例外処理機構をアプリケーションの中でどのように使うかの議論をあちらこちらで見かけるようになりました。複数のプログラマで共同開発をするプロジェクトにおいては、Javaに限らず、例外処理機構を持つプログラミング言語を使う場合、エラー処理につ…

Java書籍の選び方*1

ソフトウェア開発プロジェクトに加わるプログラマーは、必ずしも全員が使用するプログラミング言語に習熟しているわけではないのが発端です。 Javaプログラミングに習熟する一環として、専門書籍を読んで学ぶことになりますが、その際どんな本を薦めるかは常…

書籍購入(不本意ながらC#関連第1冊目)

The Root of .NET Framework作者: 荒井省三出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2008/12/25メディア: 単行本購入: 10人 クリック: 173回この商品を含むブログ (41件) を見る開発言語選定の一環として、.NET Frameworkがどのような仕組みで動…

複数リリースを持つソフトウェアの構成管理課題

複数のプロジェクトで共通に利用するソフトウェア(フレームワークや共通ライブラリ)を管理する場合の構成管理上の課題を整理中です。解決手段の検討はまた別途・・・ 想定ケース 最初のプロジェクトでは、共通ソフトウェアはアプリケーションと一体で開発…

エンタープライズシステムの開発言語選定の一考察(C#とJava)

アーキテクチャ設計の一部に、プログラミング言語の選択があります。選択に関わるのは仕事では10年振り(うん? ちゃんと数えると13年か・・・)です。3月から下調べを開始して、可能な限り公平に。 もちろん人間の判断なので、主観が大きく関与せざるを得ま…

NetBeans 6.9(続々)

随分昔に作ったJ2EE 1.4の入門的サンプルを、JavaEE 6で焼きなおしています。なお、JavaEEといってもWebではなくリモートEJBです。EJBについては、J2EE1.4の頃に比べてずいぶんと簡潔に記述できるようになっています。その分、裏ではいろいろ動いているので…

お金や人数が絡めば絡むほど、判断基準は政治的になる

いろいろな意味で、利害関係者が絡んでくるため、数人のプロジェクトでは問題にならない「思わぬこと」が発生し、ただただ驚くばかり・・・。

書籍購入

そこそこに大掛かりなプロジェクトにおいて、アジャイルな開発をするための知見を得るため、書籍を購入。でも積読がたまりにたまり、GW中に読みきれないかもしれない。アジャイル開発の本質とスケールアップ 変化に強い大規模開発を成功させる14のベストプラ…