torutkのブログ

ソフトウェア・エンジニアのブログ

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Return to Java

およそ10年ぶりに仕事でJavaを使うことになりそうです(C#を推す人がいるらしいので決定ではないが)。とりあえず、ツールセットの再確認から(フリーのツール編) ビルドツール 10年前は、Antが登場するちょっと前で、バッチコマンド(シェルスクリプト)で…

アノテーションプロセッシングの一例

IBM developerWorksの記事「Java の冗長性を排除する手軽な方法」に、アノテーションを使ってプログラミングの手間を排することが紹介されています。 http://www.ibm.com/developerworks/jp/opensource/library/os-lombok/?ca=dnj-0326ここで紹介されているL…

XMPPのライブラリ

以下URLに、いろいろなプログラミング言語から利用できるライブラリ一覧が掲載されています。 http://xmpp.org/software/libraries.shtmlぱっと見ですが、Java SEアプリケーションを作成する場合、ライブラリとして使えそうなのは、クライアント作成にSmach…

XMPPの書籍

来月のオライリージャパンの刊行予定に「マスタリングXMPP」がありました。 XMPPとは何だろう?と調べてみると、インスタント・メッセージングのオープン仕様のことでした。仕様はIETFよりRFCとしてまとめられており、RFC3920〜3923に定義されています。 も…

書籍購入

エンジニアのためのExcel再入門講座作者: 吉川昌澄出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2010/01/22メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 3人 クリック: 40回この商品を含むブログ (8件) を見るエンジニアのためのPowerPoint再入門講座 伝えたいことが確実に届…

Vista 64bit IE8上でファイルのダウンロードがエラーとなる

Vista 64bit版、IE8で、ファイルのダウンロードや画像・ページを名前をつけて保存しようとすると、「このインターネットのサイトを開くことができませんでした。要求されたサイトが使用できないか、見つけることができません。後でやり直してください。」と…

アーキテクチャ設計の参考書籍

最近、アーキテクチャ設計に関するよさそうな書籍が出てきています。仕事のサイクルで、新しいシステムの開発に関わるので、ちょっと調べてみました。 購入した書籍 システムアーキテクチャ構築の原理~ITアーキテクトが持つべき3つの思考 (IT Architects' Ar…

Java SE 7で導入予定のクロージャ

クロージャと言うのかラムダ式と言うのかどちらが適切かは分かりませんが、一度Java SE 7には採用見送りとなったクロージャが、再度復活しています。 内容は、櫻庭さんの書かれたITProの以下記事に分かりやすく書かれています。http://itpro.nikkeibp.co.jp/…

ソフトウェア開発環境としてのFedora最新状況メモ

ソフトウェア開発環境としてのFedora最新状況を抽出してメモ 概要 Fedora12が2009.11にリリースされ、現在Fedora13が2010.5リリース目指して開発中。 Java開発に関しては、統合環境としてEclipse 3.5.1, NetBeans 6.8, IntelliJ IDEA が載るようです。これは…

ホームページビルダー14とSmartdocで生成したHTMLの相性が悪いようだ

ホームページビルダー14にアップグレードして、コンテンツを取り込んだらエラーで異常終了してしまいました。サイト情報の更新で、決まったHTMLファイルで発生するので、それをとりあえず除いていくと、いずれもSmartdocで生成したHTMLファイルでした。そう…

64bit Vistaを4GB超メモリ搭載PCにインストールするとブルースクリーン

今、Windows 7ではなく、Vistaの話です。新しく購入したHDDに新たにVista 64bitをインストールしようとしてトラブル発生です。 インストール途中で、ブルースクリーン(STOP 0x0000007E)になってしまいます。調べると、Serial ATAのドライバが原因とか、オン…