torutkのブログ

ソフトウェア・エンジニアのブログ

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

コンパイラ依存のコーディングを囲む#ifdefシンボル

C++

Windows上でのVC++とLinux上でのGCCとに対応するコードを書く際に、コンパイラ依存部分を#ifdefで切り替える場合のマクロ指定を調べました。 コンパイラがデフォルトで定義するマクロで使えそうなものは、 Linux/GCC __linux__, __GNUC__ Windows/VC++ _WIN3…

Visual C++長年の課題が

あまりWindowsプログラミングはしないので(Javaは使うがWindows固有なことはしない)、たまにVisual C++でプログラムを作成するときの課題で長年残っていたもののうち以下2つが今日解決しました。 Windows上でインストーラでインストールできるようにする …

Java読書会BOF合宿イベント「私のデスクトップでHello Javaを作る」

4/4-5の一泊合宿でのイベントの1つとして実施。プロジェクタ1台と各自持参のノートPCで、参加者が順番に自分のPC上でHello Javaを出すプログラムを作る様子を見せるというものです。持ち時間は5分+質疑応答5分。10人の参加者なので1時間強の予定で実施しま…