torutkのブログ

ソフトウェア・エンジニアのブログ

2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

VC++標準C/C++ライブラリについて

VC++7.1やVC++ Toolkit 2003では、MSVCR71.DLLとMSVCP71.DLLがそれぞれC標準ランタイム、C++標準ランタイムとなっています。リンク時の指定や実行時のファイルの場所等でそれなりに違いが発生します。 VC++ Toolkit 2003で問題となるケース、/MDオプション …

「ソフトウェア開発へのSWEBOKの適用」購入。

ソフトウェア開発へのSWEBOKの適用作者: 松本吉弘出版社/メーカー: オーム社発売日: 2005/05/25メディア: 単行本 クリック: 9回この商品を含むブログ (10件) を見る

Windows XPエクスプローラのくそ遅さメモ

ZIPファイルのあるディレクトリをエクスプローラで表示させようとすると、ファイル一覧が表示されるまで、相当長い時間待たされます。ZIPファイルがあると、それをあたかもディレクトリのように扱い、中を解析しているためのようです。 対策は、COM(?)を外…

C++/Java比較メモ

言語比較の観点に、バッファーオーバーラン(セキュリティ)、動的リンクライブラリの手間(部品提供)、デバッグビルド・リリースビルドの手間や管理(障害探求)、を入れてみよう。

J2SE 6.0(Mustang) b38メモ(SystemTrayサンプル)

5月26日にMustang b38がリリースされています。今回の注目機能は、 長時間稼動するプロセスでリソースバンドルをリロードする リソースバンドルを実行中に変更できるようです。ちょっと嬉しいかも。 Javaプログラムをシステムのランチャーパネルやツールバー…

月一回のCPAP診察

仕事を定時で切り上げ(逃げるように)病院へ。 睡眠不足を指摘される。脳が休む時間と体が休む時間があって、睡眠時間が短いと体が休まらないとのこと。 枕についてもいろいろ話をした。テンピュールを試してみよう。

オープンソースESB

ESB:Enterprise Service Bus にカテゴライズされるオープンソース Mule Jadwal Bola Hari Ini Liga Inggris 2017/2018 Big Match - Liga Inggris Brunswickwdi.com Sepakbola

アンチC++

職場でなぜかC++への傾倒が顕著である。しかも、C++を理解している人はごく僅か。 ちゃんと理解していないものに全体が傾いていく。不思議だ。 失敗の本質―日本軍の組織論的研究 (中公文庫) を地で行っている。

スタック・トレースがスター・トレックに見えた

重症かも

Meadow 2.10 pre3をセットアップ

Meadow公式サイトに、Meadow-2.10-i386-pre3.tar.gzが置かれています。(2005/04/05) http://www.meadowy.org/meadow/dists/各種Emacs Lispパッケージも再度入れなおしてみました。 CEDETとJDEEの整合をとる 今日時点でCEDETの最新版は、1.0pre3で、JDEEの最…

「J2EEパターン第2版」購入

J2EEパターン 第2版作者: John Crupi,Dan Malks,近棟稔,吉田悦万,小森美智子,トップスタジオ,Deepak Alur出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2005/05/19メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 40回この商品を含むブログ (28件) を見る

スターバックス店内で

今週の朝読書は、JSR-208 JBI(Java Business Integration)Public reviewか、JNIです。 スターバックス店内のポスターで、昔から「estate Java」というのがありましたが、今日「FEELIN' GROOVY」があるのに気づきました。 JavaとGroovyですか・・・。

JNIでJavaVMを起動

C/C++アプリケーションからJavaVMを起動し、Javaのクラスを呼び出す実験をしてみました。実に簡単にできるものと感心しました。 JavaVMの起動オプション指定 コマンドラインからJavaを実行する際に指定する書式とほぼ一緒です。JavaVMOption構造体の配列を定…

Maven 2

Maven2のインストールと実行例がudagawaさんの日記に載っています。 2005-04-15 プロジェクト生成時のパッケージ指定方法が書いてあります。探していたところでした。

Javaでコマンドラインオプションを処理する

ちょっとしたプログラムを作成するときに、コマンドラインオプションを設けることは便利ですが、意外と処理を記述するのが面倒だったりします。あまりいい例ではないですが、次のように処理を記述する方法があります。 public static void main(final String…

Abstract Serverパターンの発祥は?

昨日のJava読書会において、書籍中でAbstract Patternが登場しました。パターンの説明はなかったので、有名なパターンか? と思いましたが出席者は誰も知らず、宿題ということになりました。以下の2つの記事はいずれもRobert C. Martin氏の著です。どうやら…

Mozilla Firefoxで、Ctrl+ホイールでフォントサイズ大小

知らなかった・・・。Firefoxで、Ctrlキーを押しながらマウスのホイールを回転させると、フォントサイズが大きくなったり小さくなっていきます。

Java読書会

本日はJava読書会でした。 を読む会第7回を実施しました。 読書会の様子 今日は初参加という方も多く、時間の都合で途中出入りしましたが総勢20名弱と盛り返しました。最初に読書会の1日の流れを簡単に説明しました。だいたい以下の流れです。 自己紹介(10:0…

エンタープライズサービスバス

オープンソースのESBメッセージングフレームワーク"Mule" http://docs.codehaus.org/display/MULE/Home;jsessionid=n84xn6ts1fm8記事 Get on the Enterprise Service Bus with the Open Source Mule API

明日退院予定

お子様、明日退院予定となりました。

Subversion

Solari10でsvnserveを用いて、クライアント(TortoiseSVN)で使用するとエラー。書き込み権がないとの内容です。

子供の入院

意外と大変です。着替え・タオル等・オムツの補充等毎日やることがあります。面会時間に誰も来ないのは子供にとっては厳しい状況です。周りの子供には親が面会に来ているのに、どうして自分にはこないのか?下手をすると自分を責めたりすることにもなりかね…

Windows XPのリモートデスクトップ

クライアントはXPではなくてもWindows 98/2000などで利用できます。その際は、XPのCD-ROMからインストールすることになります。(ダウンロードできないのだろうか?) 使用感はまずまず。古目のノートPCをクライアントにすると、とってもモバイルなデスクト…

入院している息子のお見舞い

休日は面会時間が13:00-19:00なので、嫁さんとお昼前に家を出てお昼を外で食べて病院へ向かいました。今日は着いたときにはお昼寝中、お昼ご飯前に寝たらしく、お昼ごはんがトレイにそのまま載っておいてあった。14:30頃までちょっと時間を持て余し気味。雑…

購入「UNIX User 2005.6」

Solaris 10のゾーンが載っていたので購入。ただし、OpenOffice2.0、Samba3.0の特集記事も読むと思うので買い。

購入「JBossでWeb+DB開発してみませんか - 楽しいJavaオープンソース」

楽しいJava・オープンソース JBossでWeb+DB開発してみませんか?作者: 山下寛人出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2005/03/29メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 25回この商品を含むブログ (6件) を見るJBossを初めて動かしてみるところ…

お子様入院

GW後半は熱が高くのどが苦しそうだったので、休みをとって今朝耳鼻科に連れていったところ、喉が腫れて膿がたまった状態になっているとのことで、そのまま大きな病院へ紹介状を持って受診にいきました。そこの耳鼻科で診察してもらった結果、急性の扁桃炎と…

Poderosa

SSH2対応の端末ソフトPoderosaをインストールしてしばらく使っていました。 機能的にはよさげですが、ちょくちょくエラーで接続が消えます。これでは端末ソフトとしては使いものにならない状況です。当面はPuttyを使用し続けます。タブブラウズ機能はとても…

J2EE1.4

SunのJ2EE1.4 SDK(2005Q1)をインストールしてみました。

Javaの互換性

古い資料を整理していたら、1996年当時の日経バイトで連載されていたJavaの記事のスクラップが出てきました。捨てることにしたのですが、内容にJDK1.0当時のアプレットのソースコードがあり、このコードがJDK1.6(Mustang)でも動くのかいな?と疑問を持ったの…